変形性股関節症(股関節痛)とは?

変形性股関節症は、足の付け根あたり(股関節)の痛みとそれに伴って様々な動作が制限されてしまう症状のことを指します。

強い痛みが生じるため、股関節の動きに制限されてしまうために、日常生活にもかなりの支障をきたしている方も多いと思います。

具体的には、、、、

• 長い時間立ったり歩いたりすることが困難

• 変形性関節症がさらに進行すると運動しない場合でも常に痛むようになり、夜間の痛みも生じる

• 階段昇降やしゃがみこみ、立ち上がりが不自由に

• 可動域制限が進行すると足の爪切りや靴下の着脱、正座なども困難

上記のように股関節の痛みで悩んでいる方は、実に多くいらっしゃいます。

何かのタイミングで痛みを感じる方や、常に痛みを覚えている方、杖や補助具を使用しないと歩行が困難な方。

当院にお任せください

ぎっくり腰の原因って?

きっかけは、重いものを持ち上げたり子供を抱っこしたり、ということがきっかけとなり、発症することが多いのですが、これはあくまでほんのきっかけに過ぎません。 「根本となっている原因は、これです!」と明確に断定できるものではありませんが、以下のようなことが原因になっていることがほとんどです。 例えば、 日常生活での悪姿勢(身体の使い方の問題) 筋肉の硬直 慢性的な疲労 睡眠不足 運動不足 などです。 こ

頭痛に関するよくある質問

頭痛に関するよくある質問 頭痛薬を毎日飲むのは体に悪いですか? 頭痛薬は毎日飲むものではありません。薬物依存を引き起こす可能性もあるので注意してください。 季節の変わり目でめまいは起きやすくなりますか? 日中の気温の寒暖差があるため、自律神経が乱れやすい環境になります。よって、めまいや頭痛が起きやすくなる傾向にあります。首・手首・足首を冷やさない様にしてみてください。 頭痛やめまいで病院にかかって