放っておくとまずい!腰痛6つの危険シグナルとは?

#危険シグナル1:治療しても痛みを繰り返す

多くの場合、腰痛になると腰のストレッチやマッサージ、 電気治療などが一般的です。 しかし写真にもあるように、 腰の痛みの原因は肩・足の付け根、首、 背骨、身体の歪みなど「腰」以外の部分にあることがほとんどです。 特に多いのは「骨盤」と「 首」です。 それなのに、 多くの整形外科や接骨院では腰にばかりアプローチしています。 これでは痛みの根本改善は難しいでしょう。 そして次の危険シグナルについても同じことが言えます。

ぎっくり腰の原因って?

きっかけは、重いものを持ち上げたり子供を抱っこしたり、ということがきっかけとなり、発症することが多いのですが、これはあくまでほんのきっかけに過ぎません。 「根本となっている原因は、これです!」と明確に断定できるものではありませんが、以下のようなことが原因になっていることがほとんどです。 例えば、 日常生活での悪姿勢(身体の使い方の問題) 筋肉の硬直 慢性的な疲労 睡眠不足 運動不足 などです。 こ

頭痛に関するよくある質問

頭痛に関するよくある質問 頭痛薬を毎日飲むのは体に悪いですか? 頭痛薬は毎日飲むものではありません。薬物依存を引き起こす可能性もあるので注意してください。 季節の変わり目でめまいは起きやすくなりますか? 日中の気温の寒暖差があるため、自律神経が乱れやすい環境になります。よって、めまいや頭痛が起きやすくなる傾向にあります。首・手首・足首を冷やさない様にしてみてください。 頭痛やめまいで病院にかかって