脊柱管狭窄症の方へ行う検査・診断方法

どんな検査をするのか?

当院では、施術を始める前に必ず原因特定のための検査を実施します。

治療院にとって検査法というのは非常に重要な役割を持ちます。

なぜなら、痛みが出る動作によって原因となる筋肉が違うため、施術をするポイントが変わってくるからです。

当院では、

• 日常生活で気になる動作や時間帯などのヒアリング

• 患者様自身に動いて頂き、痛みの出る動作や可動域の確認

• 施術者が患者様の関節を動かし、痛みの出る動作や可動域の確認

• 骨盤や背骨などのゆがみチェック

などを行い、脊柱管狭窄省の痛みやしびれの原因となっている筋肉がどこにあるのか?どの部分が作用して症状を発症しているのか?をきちんと特定してから施術を開始いたします。

脊柱管狭窄症の方に対する施術内容

テレビや各種メディアで取り上げられている有名な整体師さんがされている整体のボキボキと音をならす矯正法や、強く揉んだり、押したりするマッサージや指圧なども巷ではありますが、当院ではそういった強い刺激を伴う施術方法は一切しておりません。

もちろん痛みが強かったり、重症状の方は多少の痛みが伴うかもしれませんが、できる限り身体に負担のかからないような優しくソフトな施術方法で治療を行います。

脊柱管狭窄症で、特に重度の症状の方に関しては、寝転がることができない方や、うつ伏せになれない、普通に歩くのも辛いという方もいらっしゃいますので、そういった方にも配慮して、できる限り痛みのある患部を直接揉んだり、押したりはしないようにいたしますのでご安心ください。

こんなことでお困りではありませんか?

寝つきが悪く、睡眠の質が悪い 睡眠不足で日中や仕事中にカラダがだるい 薬を飲まないと頭痛やめまい、吐き気で辛い 頭痛だけでなく、肩や首まで痛くなり、だるいしやる気も出ない 病院や整体に通っても一向に改善しなくて、痛みや不安で眠れない日が続いている 仕事や外出をしたいけど、不安やだるさで滅入ってしまう もし上記で、1つでも当てはまるなら、当院にご相談ください。 当院は、自律神経の乱れを改善する「自律

頭痛・めまいを改善する具体的な方法

当院が行う頭痛・めまいを改善する具体的な方法 まずは頭をほとんど触らずに、頭痛やめまいの原因となりうる筋肉から施術をしていきます。 具体的には首や肩甲骨、大腰筋、股関節周辺の筋肉を調整していきます。 そこから骨盤〜上半身にかけて施術をおこなっていき、背骨のゆがみなどを正しい状態に戻していくことで、改善をしていきます。 症状の度合いにもよりますが、1回の施術を受けるだけでも、施術前よりも良くなるのを

ぎっくり腰の原因って?

ぎっくり腰の原因って? きっかけは、重いものを持ち上げたり子供を抱っこしたり、ということがきっかけとなり、発症することが多いのですが、これはあくまでほんのきっかけに過ぎません。 「根本となっている原因は、これです!」と明確に断定できるものではありませんが、以下のようなことが原因になっていることがほとんどです。 例えば、 日常生活での悪姿勢(身体の使い方の問題) 筋肉の硬直 慢性的な疲労 睡眠不足