top of page

スクワットしてもお尻が垂れているのは、○○が原因?!

スクワットしてもお尻が垂れているのは、○○が原因?!



先日の、とある患者さんとの会話。。。




私『○○さん、お尻垂れていますね!』

  (はっきり言い過ぎ!!!)



患者さん『最近、腰痛予防のために、スクワットとかしてお尻を鍛えているんですけどね〜』



私『お尻や太ももの裏に効かせれるようにできていないのかもね〜』



患者さん『たしかに、スクワットしても筋肉痛にならないです〜』



では、なぜこの方は、お尻に効かせれるようにスクワットができていなかったのか。



それは、スクワットをする時の骨盤の傾きが関係しています。



骨盤は、前後の傾きでいうと、前傾と後傾があり、前傾とは、骨盤が前に傾き、お尻が上向きになっている状態(プリケツ)で、後傾とは、骨盤が後ろに傾き、お尻が下向きになっている状態(平ら尻)である。



この方の骨盤は、後傾しており、スクワットをする際にお尻や太ももの後ろに効かすことができていなかったのです。(骨盤が前傾しすぎてるものダメ!)



骨盤後傾の方は、お尻や太ももの後ろの筋肉が硬くなり、お尻から太ももにかけて、平べったい感じの印象になります。



なので、骨格の調整とピラティスの指導を行い、骨盤がニュートラルの位置にくるようにしました。



骨格を整えても、それを維持する筋力がなくてはまた歪んでしまう。



なので、当院では、希望の患者さんには、ピラティスを取り入れた運動療法を行なっています。



家でも続けられると好評です。



筋トレしてもなかなか効果がでないという方は、骨格を整えて、正しい姿勢で運動をできるようにしていきましょう!




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

寝違え(ぎっくり首)は何日ぐらいで治りますか?一般的に数日〜1週間程度で徐々に痛みが和らいでいきます。ただし、根本的な改善がされたわけではないので、再発する可能性は高いと考えます。 ストレートネックだと寝違えやすいですか?一概にそうとは言い切れませんが、ストレートネックですと、普段から首にかかる負担が大きいため、疲労がたまりやすい状態です。結果的に寝違えやすいお身体の可能性が高いです。 枕を変えて

数日経っても寝違えた痛みが良くならない 最近なんども寝違えを繰り返している、、、 ストレートネックと言われたことがある そんな寝違えを早期に改善します! Google口コミ平均評価 ★★★★★4.8 口コミ数151件(2023年11月現在) 寝違え(ぎっくり首)の原因とは? 「寝違え」とは病名ではなく一般的な通り名で首の筋肉や筋、筋肉の組織や筋膜の炎症のことを指します。 朝に目覚めた際、い

きっかけは、重いものを持ち上げたり子供を抱っこしたり、ということがきっかけとなり、発症することが多いのですが、これはあくまでほんのきっかけに過ぎません。 「根本となっている原因は、これです!」と明確に断定できるものではありませんが、以下のようなことが原因になっていることがほとんどです。 例えば、 日常生活での悪姿勢(身体の使い方の問題) 筋肉の硬直 慢性的な疲労 睡眠不足 運動不足 などです

bottom of page